お知らせReBit活動報告
2023/03/28

【速報!!】2022年度ReBitニュース



2022年度の感謝を込めて、今年度の8つのハイライトをお届けさせていただきます。


(1) 約4000名のLGBTQへキャリア支援を、全国で実施
LGBTQへのキャリア支援を、東北・関東・関西の支援団体と連携しながら実施しました。特に、失業・精神障害・生活困窮等の喫緊の課題がある方々への支援に力を入れています。

(2) ダイバーシティキャリアセンター祝1周年!大阪事業所開所に向け取り組んでいます
2021年に開所した、日本初のLGBTQフレンドリーな就労移行支援事業所(障害がある人への就活支援を行う福祉サービス)が1周年を迎えました。全国から多数のお問い合わせをいただき、2023年度の大阪での就労移行支援事業所の設立に向け邁進しています。



(3) 授業/研修を201回・約2.8万人に
学校・行政・企業で、LGBTQやダイバーシティ研修を、ワークショップやケース検討等さまざまな形式で実施しました。

(4) ダイバーシティ&インクルージョンに関する国内最大級のキャリアフォーラム開催!
約35万アクセス、38社にご出展頂き、自分らしく働くことについて考える機会をつくることができました。

(5) 「LGBTQ子ども・若者調査2022」リリース
ユース2670名のご回答を頂き、10代LGBTQの半数が過去1年に自殺を考えたことや、LGBTQ学生の7割が過去1年で学校での困りごとを経験したことがわかりました。

(6) 「LGBTQ医療・福祉調査2023」「支援者のLGBTQ意識調査」リリース
医療・福祉調査には、1138名のご回答を頂き、LGBTQが医療・福祉で多く困難を経験し、そのことで暮らしや健康・命に大きく影響をしていることがわかりました。



(7) 書籍、行政発行資料、作品の監修に多数携わりました。
電通ダイバーシティ・ラボさまによる児童書『みんなで知りたいLGBTQ+』全5巻の監修や、北区さま・墨田区さまをはじめ、さまざまな行政資料作成の伴走をさせていただきました。

(8) 400名を超えるみなさま、そして多くの企業さまからご寄付を頂きました
ReBitが2022年度を駆け抜けられたのは、みなさまのおかげです。本当に、ありがとうございました!
ぜひ、2023年度も、応援をいただけましたら幸いです。

ReBitを寄付で応援する👉https://rebitlgbt.org/support/nijiirobaton
このページのTOPへ