LGBT就活
2021/09/27

【研修】日本ブラインドサッカー協会

特定非営利活動法人日本ブラインドサッカー協会(JBFA)の皆様へ、研修をお届けしました!

アライアンスパートナー契約を締結したことをきっかけに、お互いの取り組むテーマについて知るという目的のもと、オンラインにて研修を開催しました。
LGBTについての基礎知識、ライフストーリー、具体的なLGBTの職場での悩み事、LGBTも働きやすい職場づくりなどについてお話しさせていただき、グループワークでは、職場や生活の中で想定されるやり取りを通して、自分ならどのように対応するか話し合っていただき、全体で共有しました。
皆様、熱心にお話を聞いてくださり、グループワーク後にも積極的に考えを共有いただきました。
「LGBTQの方が働く上でどのような困難があるのか知ることができた」
「情報不足から、そのつもりはなくても、相手を傷つけてしまうことがあると気づけた」
など、今後の職場づくりや生活につながるご感想もいただき、大変嬉しく感じております。
私たちも、「気づきにくい偏見を顕在化させ、気付きをもたらすことで差別をなくし、混ざり合う社会を実現する」という、JBFAさまとの共通の目的を達成するため、引き続き取り組みを推進してまいります。
2者が協働して取り組む課題でもある、アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)にご関心のある方は、ぜひこちらもご覧ください。

JBFAの皆さまどうもありがとうございました!

このページのTOPへ