寄付する

ありのままの自分じゃ生きていけいないと思った。1日33円からの寄付でLGBTの子どももありのままで大人になれる未来にできます。

寄付する

※ご寄付は寄附金控除の対象になります。

LGBTは13人に1

「ありのまま」では
生きられないと感じている
LGBTの子どもたちがいます。

中学2年生の
アスカ(仮名)さんも、
その一人。







中学ではいじめられないように周りに馴染もうとして、無理に女の子らしくするようになりました。女の子のなかで流行っている雑誌やお化粧品を買って、クラスで人気の男の子を好きなふりをしていました。

でも、毎日スカートを履くことが苦痛で、自分を偽っているようでした。




※1:中塚幹也(2010)「学校保健における性同一性障害:学校と医療の連携」『日本医事新報』4521:60-64

※2:いのちリスペクト。ホワイトリボン・キャンペーン 平成25年度東京都地域 自殺対策緊急強化補助事業 「LGBTの学校生活に関する実態調査(2013)」

アスカさんの話は、
本当に起こっています。

代表の藥師を始め、ReBitのメンバーも実際に経験したことでもあります。
もう次の世代の子どもたちに同じ経験を繰り返したくない。

そんな想いから、10年前、学生団体からReBitは始まりました。

ReBit

「あなたのままで大人になれる」と伝えたい


そう子どもたちに届けたくて始めた出張授業は、
当初は「そんな子うちにはいないので」と100校連続で断られたこともありました。

しかし今では、約11万人の子どもや先生にそのメッセージを広げることができ、
LGBTの子どもが「ありのままで」大人になれる社会をつくるために、
みなさまのご寄付をいただき学校現場での普及啓発を展開しています。

LGBTの子どもが
自分らしく
生きられる社会を
つくるために

出張授業・研修

  • 多様な性を切り口に、「自分らしさ」について考えるきっかけを、全国各地で子どもから先生まで提供し続けています。
    受講者数約11万人
  • 出張授業・研修

先生が
学び・教えるための
教材開発

  • LGBTの子どもが安心して学校を過ごせるためには、子どもの味方になってくれる先生が必要です。
    そんな先生を小学校や中学校に増やすために、子どもに多様な性について教えるための教材キットを、20代のLGBTの学生・若者と現役の教諭が中心となって作成しました。
    配布数約4万部
  • 先生が学び・教えるための教材開発

全国にもっと授業を
広げるための
講師育成

  • 全国5.5万校以上の学校にいる子どもたちに「あなたは一人じゃない」と伝えてくれる講師育成に挑戦しています。
    全国15地域約31人を輩出
  • 全国にもっと授業を広げるための講師育成

Voice form Kids

授業を受けた子どもの声

授業を受けた子どもの声 授業を受けた子どもの声

Voice form Teacher

教材を実際に使った先生の声

教材を実際に使った先生の声

初めての多様性の授業。どんな内容にしたら良いか困っていたとき、この教材に出逢えました。指導案や資料、DVDまで揃っていて、素晴らしい内容でした。出会えたことに感謝です。皆さんの手元にも届きますように。

年間57万人に正しい情報と
安全な学校環境を
届けるために、

1700万円が必要で、
715人*の仲間が
必要です。

(*毎月のご寄付が2,000円の場合)
現在、LGBTや多様な性に関する記述は学習指導要領に入っていないのが現状ですが、
教材を学校現場に届けられ、子どもたちが多様な性について勉強できているのは、
皆さんからのご寄付のおかげです。

あなたの寄付でLGBTの子どもが明日も生きようと思えます。

生きることを諦めてしまうLGBTの子どもを助けるために、仲間になってください。 生きることを諦めてしまうLGBTの子どもを助けるために、仲間になってください。
LGBTの子どもも、ありのままで大人になれるように。
LGBTの子どもも、誇りを持って生きられるように。

そんな社会を1日でも早く実現するためには、
「にじいろバトン」の仲間を増やしていくことが必要です。

毎月のご寄付
1年間続けると

※ご寄付はReBitの活動全般に活用させていただきます。


仲間になって
くださった方には

にじいろバトンメンバーの声

寄付する

※ご寄付は寄附金控除の対象になります。

ReBitは全国で子どもの
教育支援活動を行う
東京都の認証を受けた
認定NPO法人です

メディア・受賞歴

法人運営が認められました

認定書

事業収益も公開

事業収益 事業収益
  • Donation deduction

    ReBitへのご寄付は
    最大約50%が戻ります!

    認定NPO法人ReBitへのご寄付は、寄付金控除(税制優遇)の対象となります。最大約40%の所得税控除と、東京都にお住いの方は住民税控除を合わせると最大約50%の控除が受けられます。

    【例】毎月3,000円のご寄付を1年間続けた場合(年間36,000円)

    ・所得税:(36,000円‐2,000円)×40%=13,600円

    →合計13,600円の控除が受けられ、毎月の実質負担額は2,000円未満になります。


    さらに東京都にお住いの方は、

    ・住民税:(36,000円‐2,000円)×10%=3,400円を加えると

    →合計17,000円の控除が受けられ、毎月の実質負担額は1,600円程度になります。


    詳細はこちら

    FAQ

    よくいただくご質問

    最後に

    Future for LGBT Children!

    子どもの味方に
    なってくれる
    大人の輪を
    一緒に広げてください

    ReBitはこれまで多くの方に支えてもらいながら、学校現場に想いを届けることができました。そのなかで、いつも私たちが大切にしているのは、「あなたはひとりじゃないよ」と届けることです。その想いを次世代の子どもたちに伝えたい、つなげたいと思い、「にじいろバトン」というチーム名をつくりました。

    「にじいろバトン」の仲間が1人でも多く増えたら、その分子どもたちに「味方になってくれる大人はこんなにたくさんいるよ」と伝えることができます。あなたが仲間になってくださることで、安心して明日も生きることができる子どもたちがたくさんいます。
    ぜひ仲間になってください。

    from ReBit
    from ReBit


    このページのTOPへ