Education

学びを広げる、教育事業

LGBTQもありのままで大人になれる社会に

学校での授業や教材づくりを通じて理解を促し、教員が安全で包摂的な学校環境をつくる支援を行います。

取り組む課題

LGBTQの子ども・若者にとって学校が安全ではなく、希死念慮が高い

先生が授業中に騒いでいた男子2人に「おまえらイチャイチャすんな、ホモか!」と注意して、クラス中がどっと笑った。バレないように一緒に笑ったけど、自分のことを笑っているようで辛かったし、この学校では相談できないと思った。

ゲイ

中学のとき、いじめられていた。「男みたいできもい」「本当に女なの?」と制服を脱がされたり、上履きをトイレに入れられたりした。

トランスジェンダー男性

LGBTQは学齢期に、いじめ経験や自殺念慮の割合が高いという調査結果があります。
しかし、教員養成課程でLGBTQについて学んだ教職員は少なく、正しい情報や適切な支援を提供できていません。

いじめや暴力を経験したLGBTQ

68% *1

過去1年に自殺念慮

48%*2

全国調査比3.8倍

LGBTQについて教員養成課程で学んだ教員

13% *3

  1. いのちリスペクト。ホワイトリボン・キャンペーン(2014)平成25年度東京都地域自殺対策緊急強化補助事業「LGBTの学校生活に関する実態調査(2013)」
  2. 認定NPO法人ReBit(2022)「LGBTQ子ども・若者調査2022」
  3. 認定NPO法人ReBit(2023)「学校における性的指向・性自認に係る取り組み及び対応状況調査」

ReBitの取り組み

児童生徒向けの授業、教職員や教育委員会への研修、調査・教材作成、学校への伴走支援を通じて、LGBTQへの理解を深め、安全で包摂的な学校環境を教職員と共に育んでいます。

授業・研修

調査・教材制作

学校を変える先生の育成と伴走

01授業・研修

多様な性を通じて多様性を学ぶ体感型の授業や研修を、全国の学校や教育委員会で展開しています。

学校/ 行政へ授業/ 研修を提供した回数・人数

1,23418万人

02調査・教材制作

学校教科書や書籍の監修・出版に取り組むとともに、LGBTQの子どもと学校に関する国内最大級の調査も実施しています。

03学校を変える先生の育成と伴走

LGBTQも安心できる学校づくりを支える教職員を増やすため、教材「Ally Teacher’s Tool Kit」の開発、オンライン情報提供、コミュニティ運営に取り組んでいます。

教材の発行部数

5.4万部

教材の再生回数

14万回

生徒や先生、講師の声