Ally Teacher’s Tool Kit:安心な学校をつくろう編
「Ally Teacher’s Tool Kit」とは?
LGBTQにとって安全で安心できる学校づくりを推進する「アライ先生」を応援する、3種類の資材キットです。
「安心な学校をつくろう編」は、先生がLGBTQについて学び、安全な学校環境や相談体制を整えるためのキットです。
「授業しよう編」は、小学校高学年向けと中学校向けの2 種があり、先生のLGBTQに関する授業実践を応援するキットです。
どなたでも無料でダウンロードできるほか、学校の先生にはDVDやハンドブックなどを含む製品パッケージを無料で郵送いたします。
LGBTQは学校で多くの困難に直面しています
先生が授業中に騒いでいた男子2人に「おまえらイチャイチャすんな、ホモか!」と注意して、クラス中がどっと笑った。バレないように一緒に笑ったけど、自分のことを笑っているようで辛かったし、この学校では相談できないと思った。
ゲイ
中学のとき、いじめられていた。「男みたいできもい」「本当に女なの?」と制服を脱がされたり、上履きをトイレに入れられたりした。
トランスジェンダー男性
LGBTQは約3〜10%との調査も。LGBTQは学校で困難・ハラスメントを多く経験する一方で、先生に相談できず、高い希死念慮につながっています。
過去1年に学校で困難やハラスメント経験
LGBTQ学生の
70.7%*2
教職員にセクシュアリティに関して安心して相談できない
LGBTQ学生の
93.6%*3
過去1年に自殺念慮を経験
LGBTQの
48.1%*4
法律や教科書にもLGBTQが掲載されています
2023年6月に「性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律(通称:理解増進法)」が制定され、学校の設置者及び学校でのLGBTQに関する教育・啓発の推進、教育環境の整備、相談機会の確保が努力義務になりました。また、2024年度からは全ての小学校の保健体育教科書に、2025年度からはすべての中学校の道徳教科書に、性の多様性について掲載され、学校現場での取り組みがどんどん広がっています。
学校で以下の取り組みが求められています
教育または啓発
教育環境の整備
相談機会の確保
安心な学校をつくろう編 とは?
先生がLGBTQについて学び、安全な学校環境や相談体制を整えるための資材キットです。研修動画やハンドブック、ポスターなど17種の資材が含まれています。
教職員向けeラーニング動画
活用した先生たちの声
性の多様性は人権課題のひとつであり、正しく理解する必要があることから教材を取り寄せました。映像や指導案、ワークシートが同封されていたおかげで、授業が組み立てやすく、最初の一歩が踏み出しやすかったです。
小学校教諭
まず大人が勉強するところからはじめようと、学内の教職員研修で活用しました。同封の配布資料は保護者にも配布できるのがよかったです。
中学校教諭
ダウンロード・お申し込み
データ版を無料でダウンロード
(どなたでも)
パッケージ版を無料で申し込む
(中学校の教職員・行政職員のみ)
パッケージ版を購入する
(どなたでも)
※企業研修等、教育現場以外ではご利用いただけません。
制作:認定NPO法人ReBit
Graphic design:Ayumi Akasaka
撮影・編集:(株)折笠ビデオエンジニヤリング
あなたの寄付で学校に教材を届けよう
Donation教材を寄付する
本教材はみなさまからの
ご寄付で学校に無料送付できています。
子どもたちへ安心できる学校環境を、
プレゼントいただけませんか?
ご支援いただいた企業様・団体様

