お知らせLGBT就活ReBit活動報告
2022/04/25

【研修】日本事務器株式会社

システムインテグレーターである日本事務器株式会社(以下、NJC)の皆さまへ、新入社員向けダイバーシティ&インクルージョン研修をお届けしてまいりました!

新入社員研修の一環として、LGBTQと聴覚障害の二つの切り口で、様々な違いがあることを踏まえて誰もが働きやすい職場について考えました。
聴覚障害のテーマでご登壇いただいた株式会社デフサポの牧野友香子さま、誠にありがとうございました!

研修の発言はスマートフォンアプリ「UDトーク」により文字情報として参加者の端末にも共有され、IT企業であるNJCの皆さまには、障害にIT技術が活かされている場面も体感していただきました。
各テーマのレクチャー、職場での困りごと、嬉しいことについてのトークセッションの後、NJCの澤田様からダイバーシティ&インクルージョンに取り組む意義と担当者としての想いのお話をいただきました。

後半は、受講者の皆さまによるグループワークの時間とし、職場で想定される違いからの困りごと、それを踏まえて今日からできることを話し合い、全体でシェアしていただきました。
各グループで活発な意見交換があり、お互いの違いを知り、尊重するきっかけにつながったようで大変嬉しく感じております。

今回の研修を社会人として今後働く上で役立てていただけますと幸いです。

NJCの皆さま、どうもありがとうございました!

このページのTOPへ