お知らせイベント終了
2021/07/25

【7月25日 オンライン開催】ReBit活動説明会「すべての子どもがありのままで大人になれる社会へ」




大人のみなさん、子どもたちに、どんな未来を届けたいですか。
LGBTの子どもも含めた、すべての子どもが、自分らしく生きられる未来は、どうやったら描けるでしょうか。
そのために、大人はどんなことができるのでしょう。
ReBitはこれまで、出張授業をはじめ、様々なかたちで子どもたちに携わってきました。
今回の活動説明会では、LGBTの子ども・若者の今と課題についてお話しすると共に、これからどんな社会を創っていくことができるのか、大人の皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

こんな方にオススメ
✔ ReBitの活動に興味がある方
✔︎ LGBTや多様な性に関心がある方
✔ ReBitメンバーがどんな想いを届けているのか知りたい
✔ 授業/研修の受講者のリアルな声が聴きたい





※学生メンバー/ボランティア募集説明会ではありません。

★「多様な性」についてより深く学びたい方は下記についてもご参照ください★
 




セクシュアルマイノリティの人たちが自分のセクシュアリティ(性のあり方)を自覚するのは、小学生から高校生までの学齢期が多いとされています。
また、特に自殺念慮を抱く第一ピークは思春期である小学校高学年~高校の頃とされています。

セクシュアルマイノリティは約3~10%とされていますが、性の多様性について考えていくことは、その約3~10%の子どものためだけではありません。
心と体に著しく変化が訪れる思春期という自己形成の時期だからこそ、セクシュアルマイノリティの子どもも、セクシュアルマジョリティの子どもも、あらためて自分自身について見つめ直し、生涯を通じて自らの心身の健康について考えられる一人ひとりであれたらと願います。




イベントの前半では、ReBitの活動についてお話しいたします。
初めてイベントに参加する方にもご理解いただけるようデータだけではなく、ReBitが社会課題解決のために行っている事業の紹介、またLGBTQ当事者のひとりとして、職員自身の経験もお話させていただきます。




後半では、「すべての子どもがありのままで大人になれる社会へ」と題して、元高校教諭のReBit職員のトークセッションも行います。
当事者の一人として自身の体験談を通して、リアルな声も聴くことができます。


★ゲストスピーカー紹介★


小川奈津己(おがわなつき)/ReBit 教育事業部マネージャー
元・中高教諭。現在は多様な性に関する出張授業・研修・教材開発等を担当するかたわら、大学でジェンダー・セクシュアリティに関連する課題を抱える学生の支援をおこなう。共著に『改訂新版LGBTってなんだろう?自認する性・からだの性・好きになる性・表現する性』(合同出版)がある。トランスジェンダー男性・ゲイ。



[日時]
2021年7月25日(日)19:00〜20:30

[こんな方にオススメ]
✔ ReBitの活動に興味がある方
✔︎ LGBTや多様な性に関心がある方
✔ ReBitメンバーがどんな想いを届けているのか知りたい
✔ 授業/研修の受講者のリアルな声が聴きたい
 
[会場]
zoom オンライン開催
・お申込みいただいた方には、後ほど当日のURLをお送りさせていただきます。
・オンライン会議のホスト(招待者)はReBitがつとめます。
・ReBit側で会議の録画や録音はいたしませんのでご安心ください。会場で開催する場合と同様、他の参加者による録画・録音も禁止といたします。
・参加者の皆さまは、マイクやビデオをONにするかOFFにするか、任意に決めていただき、ご参加ください。
・イベント中に呼ばれたい名前を表示していただくことで、名札がわりといたします。
・途中入場、途中退出は自由です。

[参加費]
無料

[当日の流れ] (※変更の可能性もございます)
・挨拶、フロアルール
・レクチャー「LGBTQの子ども・若者の”今”」
・トークセッション「すべての子どもがありのままで大人になれる社会へ」
・質問受け付け
・団体からのお知らせ
・アンケート記入
・自由交流会(質疑応答など)






※学生メンバー/ボランティア募集説明会ではありません。
このページのTOPへ