2021/01/01

2021年 新年のご挨拶


新年、おめでとうございます。
昨年は、歴史に残る激動の年を、ともに挑み、支えてくださったみなさまに、心より感謝を申し上げます。

2020年、LGBTの若者たちからは
「家族の無理解により家で安全に過ごせない」
「非正規雇用で働いていたけど、失業した/生活が困窮している」
「不景気が続くなか、ダブルマイノリティの自分を採用してくれる企業があるのか不安」
などコロナ禍に数多くの不安や困難の声が届きました。

協働調査:緊急アンケート調査『LGBTQ Youth TODAY』

この状況を受け、オンラインでのユース向け緊急支援や、キャリア支援を提供できたことは、ひとえにみなさまの応援やご寄付のおかげです。
そして、オンラインにて開催した国内最大級のダイバーシティに関するキャリアフォーラム「RAINBOW CROSSING」はのべ20万視聴をいただきました。助成金によるご支援を受け、無料のオンラインキャリア相談も継続実施することができ、働くことへの不安感が募った1年に、多くの人のキャリアを応援できたことを嬉しく思っています。

また、昨年は初めて小学校教科書の一部に、LGBTが掲載される記念すべき年であるにもかかわらず、コロナの感染拡大防止に伴い、学校への出張授業が難しい年でした。それでも学校へLGBTや多様な性についての授業・情報を届け続けるために、教職員向けLGBT情報センター「Ally Teacher’s School」をみなさんの応援のもとで立ち上げられたことは、大きな意義がありました。

サイト:先生のためのLGBTに関するオンライン情報センター Ally Teacher’s School

あたりまえがあたりまえではなくなった、2020年。
だからこそ、ともに未来を創っていく、2021年。
LGBTを含めた全ての子どもがありのままで大人になれる未来のために、ReBitは2021年も「少しずつを何度でも」繰り返し進みます。
ぜひ、本年も何卒よろしくお願い致します。

認定NPO法人ReBit
藥師実芳
このページのTOPへ