お知らせイベント終了
2023/06/26

7/24(月)【オンライン】子どもも大人も一緒に考えよう!~アライってなあに?わたしたちが未来のためにできること~

 

「アライ」という言葉、聞いたことがありますか?
もともとは英語で、「味方」「応援する人」「理解者」といった意味を持っています。

わたしたちは、それぞれに「ちがい」を持っています。
例えば、障がい、特性、国籍、価値観や経験、どんな性のあり方をしているか、なにが好きか、などなど。
その「ちがい」が大事にされていないかも?誰かが困っているかも?という場面に気づいた時に、より良くするために行動する人が「アライ」です。
もしも身の周りの人が困っていたら?そのとき、どうやってサポートできるだろう?
色んな「ちがい」を尊重しあえる場所をつくるには?
 
学校などでLGBTQや多様性についての授業を1600回以上開催してきた認定NPO法人ReBitが、オンラインイベントを行います。
子どもも大人も大歓迎!自分や相手のちがいを尊重しあい、多様な人が共に過ごす未来のためにどんな工夫ができるか、一緒に考えましょう!
 
【日時】
2023年7月24日(月)13:00-14:00
※途中入退室自由
 
【当日スケジュール】
多様な性について知ろう
「アライってなあに?」
お互いのいろいろなちがいを大切にするためになにができる?
学校で、職場で、誰もが安心して過ごせる場所にするためには?
色々なちがいを大事にするための工夫とは?
※全ての年齢の方に参加いただけますが、小学校高学年以上の方に向けた言葉をつかいます。
※途中での入退出も自由です。
 
【場所】
オンラインコミュニケーションツール zoom
※お申込みいただいた方には、後ほど当日のURLをお送りさせていただきます。
 
【参加費】
無料
※要事前申し込み
 
【定員】
200名(先着順)
 
【お申し込み】
こちらからお願いいたします。
【こんな方におすすめ】
・ちがいを大切にすることについて考えたい子ども・大人
・「アライ」について知りたい子ども・大人
・多様な性やLGBTQについて学びたい子ども・大人
・子どもと一緒に多様性について考えたいという保護者の方
・LGBTQや多様な性についての授業を検討している学校関係者・教育関係者の方
 
【スピーカー紹介】

藥師実芳(やくしみか)/認定NPO法人ReBit代表理事
1989年、神奈川出身。早稲田大学大学院教育学研究科修了。
自身もトランスジェンダーであることから、LGBTQを含めた全ての子どもがありのままで大人になれる社会を目指し、20歳でReBitを設立。
行政/学校/企業等でLGBTQやダイバーシティに関する研修実施、LGBTQやマイノリティへキャリア支援提供、国内最大級のダイバーシティに関するキャリアフォーラム”DIVERSITY CAREER FORUM”の開催等を行う。世田谷区、新宿をはじめ行政で検討委員を務める。
青少年版国民栄誉賞と言われる「人間力大賞」受賞、ダボス会議が選ぶ世界の若手リーダー、グローバル・シェーパーズ・コミュニティ選出、オバマ財団が選ぶアジア・パシフィックのリーダー選出。共著に「LGBTってなんだろう?」「トランスジェンダーと職場環境ハンドブック」等がある。
 

中島潤(なかじまじゅん)/認定NPO法人ReBit事務局長兼キャリア事業部シニアマネージャー
福岡で過ごしていた高校生の頃に、「トランスジェンダー」という単語に出会い、「自分もそうじゃん!」と気づく。大学進学を機に東京に来て、学生メンバーとして、できたてほやほやのReBitに関わる。トランスジェンダーであることを明かして就活、民間企業で勤務、「職場も、社会も、つくるは“人”なんだな」を実感。その後、大学院で社会学を専攻し、ReBitに職員として再参画。性のあり方は、誰にとっても自分を構成する大切な要素、という考えのもと、一緒に社会をつくる大人たちの輪を広げたいと思っている。

【主催】
認定特定非営利活動法人ReBit

【共催】
日本精工株式会社

【お申し込み】
こちらからお願いいたします。

【問い合わせ】
info★rebitlgbt.org
※上記「★」を「@」に変更してください。
このページのTOPへ